新しい家族を養子縁組で迎えて

新米主夫のおやじによる養子縁組家族子育てブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養護施設での実習

シェパードさんから養護施設の実習が行われると聞かされた時、思わず僕は近所のアパレルショップに駆け込みました。 「いらっしゃいませー」 その店は、オシャレな海外のアウトドアブランドを扱う店で、僕は当日来て行く服を購入しに来ました。 「えっと…そ…

家庭訪問

貴重な3日間の研修が終わった後も、暫く面接は続きました。 面接が長く続いたのも、まだコロナで実習のスケジュールが決められなかったからかもしれません。 いつ実習が行われるんだろうと頭の片隅に不安を抱えてシェパードさんとチワワさんの面接を受けてま…

養子縁組希望の夫婦が集まっての研修その3 試し行動について

3日目はまとめの講習でした。 先日の実際に養子縁組をとった家族の体験談で、試し行動の存在を知り、僕達参加者は養子を取った際に繰り広げられるであろう試し行動に戦々恐々としてました。 子どもが新しい家庭に迎えられた時 「本当に自分のことを受け入れ…

養子縁組希望の夫婦が集まっての研修その2

研修2日目。 今回は実際に養子縁組が成立した夫婦に体験談を聞くという内容でした。 今回お話をしてくださる夫婦は関西ではなく、東北地方にお住まいで、コロナという事もあり、オンラインで体験談を話して下さる形で、研修はスタートしました。 「私達の住…

養子縁組希望の夫婦が集まっての研修その1

夏になりました。 コロナでずっと開催出来なかった支援団体が主催する研修とワークショップが久しぶりに行われる事になりました。 この催しには、僕達のような養子縁組を希望する夫婦がやって来ます。 養子縁組なんて特殊ですし、中々身近にそういう人がいな…

児童相談所での面接

支援団体の指示により、地域の民間の養護施設に行って里親の資格を取るべく面接に。 前回も書きましたが、僕達の地域では特別養子縁組をするには、まず里親の資格が必要。 その辺りは民間の支援団体で養子縁組探しをするにしても児童相談所のような公的機関…

養子縁組の制度について簡単なまとめ

ここで僕達が学んだ養子縁組について少しまとめてみようと思います。 子供を保護して安定した家庭で育てる制度は何種類かあります。 特別養子縁組 何らかの事情で生みの親が育てることができない子どもを、育ての親に託し、子どもと育ての親は家庭裁判所の審…

支援団体の初面接で感じた事その2

「ご主人も奥さんも働かれてますが、どちらが家庭の中で子育の中心になるおつもりですか?」 職員さんの言葉に唾をのみこみました。 僕達夫婦は共働きです。恐らく僕達のような晩婚カップルはお互い仕事をしてという人ばかりでしょう。 結婚適齢期に仕事を集…

支援団体の初面接で感じた事その1

2度目の電話での問い合わせで、直接支援団体に行って面接することになりました。 当時僕たちが問い合わせた時はコロナの一年目で世の中が混乱の真っ最中。 支援団体も僕たち二人の仕事もバタバタ。面接のスケジュール調節するだけでも時間がかかってしまい…

はじめての問い合わせ

新年明けましておめでとうございます。 年末に始めた当ブログ。 最初にも書きましたが、今年養子縁組で新しい家族が増える可能性が出てきました。 可能性と書きましたが、まだ支援団体が児相に推薦状をあげてくれる段階です。 僕らはまだ、僕たちの家族にな…