新しい家族を養子縁組で迎えて

新米主夫のおやじによる養子縁組家族子育てブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の手

新しい家族を求めて僕達は再び支援団体に相談に行きました。 「前回から日も経ってませんので、あまり更新されてませんが」 支援団体の職員さんは、前回と同じく養子縁組希望の子供の写真を載せたアルバムを僕達の前に差し出してくれました。 ライオンちゃん…

養子縁組候補を降りて

小学生に上がる迄1年間の間タイムリミットの迫る中、ライオンちゃん側の状況とコチラの思惑が上手く噛み合わず、僕達はライオンちゃんの親になる事を諦める事を支援団体に伝えました。 後日、改めて支援団体に出向き、正式なお断りの挨拶と、支援団体から頂…

時間切れ

支援団体の推薦された後の情報がパタっと止まって、気づけば7月になりました。 問い合わせしても、レッサーパンダさんはしどろもどろ。 例え偽名を使ってもデリケートな話なので詳しく書けませんが、ざっくり言うと、ライオンちゃんサイドの方で養子縁組の反…

推薦待ち

面接、家庭訪問を経て僕達夫婦をライオンちゃんの養子縁組に推薦して貰う事が決まりました。 この後の流れとしては、支援団体の推薦で児童相談所と今ライオンちゃんを保護している施設が協議。 その話し合いで僕らが養子縁組になる事に問題なければ、ライオ…

家庭訪問対策

支援団体の家庭訪問は直ぐ行われました。 里親の資格取る為に養護施設で既に行われてましたし、コロナに関係なくこの点はスムーズに行われるものだと思います。 でも早く行われる家庭訪問は憂鬱でした。 それは支援団体での僕の態度があまりにも失礼でぞんざ…