新しい家族を養子縁組で迎えて

新米主夫のおやじによる養子縁組家族子育てブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早速支援団体へ

里親の証書を貰ってから一週間後すぐ支援団体に行きました。 「里親の資格取ってもすぐ子供を任せられるかどうか。私が担当した方は1年半子供を探している方もいます。はやる気持ちは分かりますがこれも縁なんでゆっくりと」 シェパードさんはアドバイスして…

里親資格の授与式

年が明けて里親資格を貰える事になりました。 今までの実習を経て養護施設に書いて頂いた推薦状が行政に通った形になります。 授与式は児童相談所で行われる事になりました。 「こちらが認可証になります」 養護施設のシェパードさんが表彰状みたいな形で認…

里親資格取るまでの研修まとめ

ここで里親資格取る為に僕達が行って来た事をまとめたいと思います。 里親の資格を取るには、児相から行政(都道府県)へ推薦を上げてもらわなければなりません。 その推薦を上げてもらう為に、市町村にある地域の養護施設が研修や面接、相談などフォローし…

養護施設での実習 その3

実習2日目。 午前中に幼稚園で運動会を見た後、午後は子供達が暮らす別の施設の見学でした。 「そこには小学生から中学生の子が生活してます。」 今まで見て来た子供よりお兄ちゃんやお姉ちゃんの年齢の子達が、集団で生活してる施設との事でした。 彼らも親…

養護施設での実習その2

1日目の実習を終えて一週間後、2日目の実習が行われました。 通しで2日間ではなく週をまたいだスケジュールはコロナのせいなのかは分かりません。 でも子供と触れ合うワクワク感が週をまたいだおかげで長くもてたので何か得した気分です。 養護施設に預けら…