新しい家族を養子縁組で迎えて

新米主夫のおやじによる養子縁組家族子育てブログ

訪問保育半日

更新の励みになります。是非クリックおねがいします↓
にほんブログ村 家族ブログ 子供ができない夫婦(夫婦二人)へ にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ

「マスクはつけたままでお願いします」

 

乳児院からのお願いはこうでした。

 

まだまだ世間はコロナ禍でマスコミも煽ってるので仕方ありません。

 

でも、漸く会えた子供と触れ合うのに、顔半分隠したまま触れ合う事に。

 

家族になるダイナソーちゃんは僕を親と認識してくれるのだろうか?

顔も分からないから実際誰やねんってならないだろうか?

 

僕達がダイナソーちゃんと会えるのは半日のみ。

マスクも建前でちゃんとしなきゃと理屈は分かるけど、家族になりたいのに何このハードル…

 

「ブランコしに行こうか?」

 

訪問保育は僕達里親の希望で自由な事が出来ます。

と言っても半日だから出来る事は限られてますが、フリーな時間を与えられます。

前回教えてもらった公園で遊ぶ事にしました。

 

なっちゃんね」

 

前回と同じくリンゴジュースを買って距離を縮めようとしましたが、僕もダイナソーちゃんもまだ緊張していて

 

世の中には喜怒哀楽という感情もあったよな

 

と遠くをしみじみ眺めるようでした。

 

「さ、ブランコ乗って」

 

ダイナソーちゃんはブランコの鎖をしっかり持ってちょこんと座りました。

少し揺らしてあげましたが、やはり

喜怒哀楽を遠くに眺める顔で揺られてます。

 

「押さんとって」

 

僕がブランコの揺れにバイタリティを付けようとするとピシャと言ってきます。

ダイナソーちゃんは降りてしまいたした。

 

僕は変に出来てしまった間を埋める為にブランコに乗りました。

 

「ねえ、ブランコってどうやって乗るの?」

 

ダイナソーちゃんにブランコの乗り方をレクチャーしてもらおうとしました。

ダイナソーちゃんはブランコの乗り方を聞かれて、びっくりしたと思います。

でも一生懸命説明しようとしてくれました。

 

「えっとねー」

 

僕は振り子のように顔を揺らして彼の説明を聞きました。

 

「ハハハ!」

 

ダイナソーちゃんはロボットのように動く僕を見て漸くリラックスしてくれたようです。

もうお互いの緊張は何処へやら。

その後は2人で頭を揺らしながら仲良くブランコをしました。

 

「押さんとって」

 

平日は奥さんが仕事で僕が半日保育に行きました。

次は土曜日。

いよいよ奥さんも保育に加わります。