新しい家族を養子縁組で迎えて

新米主夫のおやじによる養子縁組家族子育てブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問保育1日目

正直告白します。 以前は産後鬱や育児に悩む母親がいるっていう話が理解出来ませんでした。 そんな親が事件を起こすニュースを他人事のように眺めてました。 だって大事な子供です。 ちょっとヤンチャしたって可愛いで軽く流せると思っていました。 でも今は…

新しい家族のダイナソーちゃんについて

彼は生まれて1年も経たずに保護されました。 原因は実親の育児放棄。 それが漸く会えたダイナソーちゃんの生い立ち。 簡単に彼の経緯を書き記しておきます。 ダイナソーちゃんは栄養もとれてないガリガリの状態で児童相談所に保護され、即乳児院に入りまし…

面会日その2

子供は連れられて来た保育士さんの手をぎゅっと握って僕たちをじっと見つめていました。 僕たち夫婦もじっと見つめるだけで声も出せません。 漸く子供に会えた… おかっぱ頭に気合いの入った刈り上げが青々として、まるで昭和にタイムスリップしたようようで…

面会日その1

まだ寒さの残る朝でした。 新しい家族と初めて出会う面会日がとうとうやって来ました。 思い起こせば養子縁組で新しく家族を作ろうと決断したのは、寒さが始まろうとした冬の始まり。 僕らはそこから3度の冬に身を縮ませながらも、漸くこの日にたどり着けま…

初対面の用意

さて、今年の初めから始めたこのブログ。 ちょっと更新が途切れ途切れになってしまいました。 もともとは子供の主な養育者になる事になった新米専業主夫の僕が、育児の悩みなどをブログにしてアドバイスを聞けたらと思い始めたものです。 小さい子を育ててる…